本文へスキップ
信頼と実績の保育所ちびっこランド南鳩ヶ谷駅園

電話でのお問い合わせはTEL.048-229-2510

〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷5-1-7

教育方針policy

方針

教育方針イメージ

保育所ちびっこランドのポリシーは、IQ教育(頭の教育)だけでなく、EQ教育(心の教育)にも力を注ぐ保育を実践することです。
というのはここ近年、登校拒否・家庭内暴力・いじめ問題・青少年犯罪等が年々増加し、しかもますます低年齢化の傾向をたどっているという状況を危惧するからです。
これは、すべて幼児教育におけるEQ教育(心の教育)に問題があるといわれています。

 幼児期は3才までに脳細胞の80%が出来上がると言われています。
すなわち、人間としての基礎が出来上がるのです。そのため、3才までの教育がもっとも大事となってきます。
保育所ちびっこランドの教育方針は、頭の良い子・心のやさしい子・体の丈夫な子、この3つの知育・徳育・体育の健やかな発育をモットーに保育しています。
保育所ちびっこランドに、どうぞ多くの皆様方のご賛同を賜りますことを心から願っております。


目標

目標イメージ

赤ちゃんの頭脳は3才で80%が出来上がると言われています。
この3才までの時期が最も大切な時期といえます。
3才までの頭脳の急成長時期に、頭と心と体に良い刺激を与えてあげることが、最も大切なのです。
良い時期に良い刺激を知育(あたま)・体育(からだ)・徳育(こころ)に与えてあげることで
  知 … 知性、聡明な頭脳、かしこい子
  情 … 情操、愛情豊かな心、やさしい子
  意 … 意志、行動への意欲、つよい子
これら3つのバランスのとれた子どもに成長するのです。


主な年間行事

日時 内容 場所
毎月 お誕生会
7月 七夕まつり
1月 味噌づくり体験

information

保育所ちびっこランド
     南鳩ヶ谷駅園

〒334-0013
埼玉県川口市南鳩ヶ谷5-1-7
埼玉高速鉄道(埼玉スタジアム線)「南鳩ヶ谷駅」直結
TEL.048-229-2510

inserted by FC2 system